雑貨や本、おやきなどを楽しめるさぬき市長尾のカフェ

2021年07月19日

煎茶の稽古で高松市に三週ごとに通い始めました



 さぬき市の神崎の玉木先生から教わっていた煎茶ですが 運転免許を返納してから行きづらくなり 同じ社中の石原幹子先生にお尋ねしてみました コロナでいらっしゃれない人も出ているので 火曜日でもいいですよ と言って下さったので木太東口から歩きで19分の<みきこ茶の湯サロンいしはら>を訪れてみました

 お住まいの斜向かいにお茶室の家として室礼らわれている趣のある空間で 色んな作法をみにつけられたら〜とわくわくの感じがしました
 幹子先生には数年前に二蝶でお茶事を開催された折にお目にかかっておりましたが あの時よりもぐっとお若いので びっくりでした

 最初にまちがえてお住まいの方の呼び鈴を押したらわんこたちが 来客を知らせて吠えはじめました ご案内のホームページからも愛犬家とあったので 初めての場でありながらもなんだか親しみが湧いて しかも二匹のワンちゃんがいるそうなので ビーを見送った後の話題も真剣に聴いていただきました

 お稽古は玉木先生から いつも繰り返して教えて頂いた布巾の取り扱いが やはり自信が持てない状況です 今回 卓式点前普通式と単式と蒸茶式の三冊のプリントを頂いたので ボンヤリしつつある頭を覚醒させて文字と実習で定着させたいと願っております 明日は中條財団の茶会で玉木先生もお点前をなさると伺い楽しみにしています


同じカテゴリー(日記)の記事画像
満開のツキヌキニンドウと花々のインテリア
貸本と古本と新刊書
長く休みながら 引田のひな祭りや 吟行弁当を作ったり 野良のシロを見送だたり〜
 十年が経ちました 新しくサロン風に出発しています
冬のメニュー
11月の臨時休店18日(土)と23日(木)  勝手致します
同じカテゴリー(日記)の記事
 満開のツキヌキニンドウと花々のインテリア (2024-04-24 17:40)
 貸本と古本と新刊書 (2024-04-24 12:09)
 長く休みながら 引田のひな祭りや 吟行弁当を作ったり 野良のシロを見送だたり〜 (2024-04-05 05:47)
  十年が経ちました 新しくサロン風に出発しています (2024-01-17 21:13)
 冬のメニュー (2023-11-27 01:37)
 11月の臨時休店18日(土)と23日(木) 勝手致します (2023-11-16 07:13)

この記事へのコメント
こんにちは。
今日は遠路はるばる、中條文化振興財団の喫茶室に
お越しくださり、ありがとうございました。

遠山様とは、思えば3〜4年前に出会っていましたのに
この度、お煎茶をわざわざ私方にまで出向いてくださり、
そして、二頭のワンちゃんのはなし、
バイオリンやピアノのはなし、

神様は、必要な人に逢わせてくださるんだなぁと、
私の方こそ不思議なご縁をいただき、
ありがたく思っております。

ありがとうございます。
今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by みっこみっこ at 2021年07月20日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煎茶の稽古で高松市に三週ごとに通い始めました
    コメント(1)